白紙の彼方

All for one, one for all.

FGO舞台レポート

 

  • 挨拶

 みなさん初めまして、けしごむです。

 シーズン4の構築をまとめようと思ってブログを作ってたんですが、結局シーズン4は1回もレート潜ってないのと想像以上にFGO舞台が素晴らしかったので、今回は秋のFGO舞台を見ようと考えてる人や、DVDを買おうか悩んでる人向けにFGO舞台に行ってきた感想をネタバレにならない程度に僕の拙い語彙力の許す限り伝えていけたらなと思っています。

 特に面白味も無いですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

 FGO終章までのネタバレを含むかもしれないのでご注意を。

 

 

  • 感想

 早速感想に入っていきましょう。

 僕が会場に入って最初に思ったのは男女比が偏りまくってる事ですね。目測ですけど男:女が3:7とか2:8みたいな感じだと思います。ぼっちの男子高校生とかほかに全然見えなかったので相当肩身が狭かったです。FGOオタクの男性は舞台に行く際に意中の女性に「いやーFGOの舞台行きたいんだけど女性ばっからしくてきついからついてきてくれない?」みたいな感じでチケットぴらぴらさせてデートに連れて行くといいと思いますよ。僕は誘える相手がそもそもいません、たいあり^^。

 

 劇場内はそれなりに広く、全23列ほどでした。席と席の間はメタボの方が通るのは少し苦しそうだなって位ですかね。僕の席は後ろから2列目でしたけど、なんの問題も無く楽しめたのでどの席でも問題なく楽しめると思います。

 

 ただ劇場内のWi-Fi環境は相当悪かったのでデータのDLなどは事前にやっておいた方がいいと思います。僕はキャッシュクリア要求されて休憩中にガチャどころか周回も出来ませんでした。

 

 

 そろそろ内容の方にも触れていきましょう。今回の舞台はご存じのとおり6章のキャメロット特異点となっています。上映時間は間に15分休憩をはさんで3時間10分となっており、尺の関係上いくつかの場面がカットされていたり、何人かのキャラやサーヴァントは名前すら出てこないのが少しもったいないところ。セルハンは欲しかった。それを考慮してもストーリーの完成度はかなり高いと思います。

 特に場面描写の移り変わりや場面の対比は舞台ならではの良さがあってこの舞台の大きな見どころの一つだと思います。

 後は舞台ならではの要素としてキャラの動きが魅力ですね。セリフを喋ってるときのキャラの動きだけでなく戦闘モーションも迫力がありとても楽しめます。特に宝具に宝具をぶつけるシーンとかガウェインの宝具モーションは本当に鳥肌が立つレベル。個人的にはアーラシュとオジマンの戦闘シーンがすごく好きです。

 

 ここからはよくTwitterFGO舞台レポにも出てくるような印象的なシーンにも触れていきたいんですけど、ネタバレ要素減らすためにほんとにさわりしか触れないんで気になった方はTwitterで他の人の感想見たり是非秋のFGO舞台やDVDをお楽しみください。

・オジマンのダンスがキレッキレ

 ジャイアンみたいな曲調の歌歌いながらアクロバット芸かましたりキレッキレのダンス披露したり尺の関係上めちゃくちゃ話の分かるいい奴だったりして今回のオジマンディアスは賢王並の愉快王です。

・ベディが泣かせに来る

 途中何回かベディのソロ歌唱シーンがあるんですけど6章クリア済みで意味が分かってると相当泣けると思います。そして終盤でほんとに泣かせてきます。FGO6章の時点でもだいぶ泣けたんですけどやっぱ動きがあると相当インパクトありますね。今回の主人公鯖は伊達じゃなかった。

・ロマニがいる

そう、6章なのでロマニがいます。管制室からDr.ロマンのナビゲートが入ります。それだけで見に行く価値ありですね。一回ロマニがモニターの枠持って登場するシーンあるんですけど、僕が見に行った時は主人公がぐだ子だったので美女美少女4人が踊ってる感じあって非常にグッド。僕は後半開始直後のカルデアの一幕でちょっと泣きました。ラストのあいさつの時ロマニが手を振りながら登場したり退場するのほんと面白かったんでみなさんもぜひ見てください。

・槍アルトリアがかわいい

SUKI。

(個人の感想です)

 

 他にも伝えたい事はたくさんあるんですけどネタバレ踏みそうなので特に印象的な部分だけにします。見た人でここいいよねみたいなのはTwitterで言ってくれれば多分反応します。

 

  • 最後に

出るぞ。見ろ。

f:id:gechiket:20170718202334j:plain

 

追記

 物販についてなんですが、劇の前と後は非常に混むので行くとしたら休憩時間がオススメです。トイレ行ってから行ったんですけど並ばずに買えました。女性の方はトイレがものすごく混んでるのでそこらへんはご自身の判断に任せます。後飲み物は中で買うとペットボトル300円なんで絶対駅の自販機で買っときましょうね^^

 

 

 ご意見ご感想がある方は僕のTwitter(@urofine)までどうぞ